1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【オイコス】1カップで糖質5.4g!無糖のヨーグルトはおいしい!?

f:id:YOSHIO1010:20200603030945j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

最近、コンビニでもスーパーでもオイコスってシリーズのヨーグルトをよく見ます。

砂糖不使用のプレーンもあったので、早速試してみました。

ちなみに、このオイコスってシリーズのヨーグルトは、ヨーグルトメーカーとして有名なダノンが作っているみたいです。

楽しみ!

 

 

オイコス プレーン 砂糖不使用

栄養成分・原材料

f:id:YOSHIO1010:20200603031213j:plain

1カップ当たりの炭水化物は5.2gとなります。

内容量113gということを考えれば、かなり低糖質ですよね。

牛乳200mlで、およそ糖質10gのため、牛乳そのものとほとんど同程度の糖質量になりますね。

原材料を見ても乳製品としか書いてありません。

砂糖不使用なだけでなく、他の甘味料等も一切使用していないようですね

 

感想

星:★★★☆☆

結構粘り気がありますね

さらっとした柔らかいヨーグルトでもなく、寒天などでちょっと固めたような感じ(スプーンですくっても形が残るようなやつ)のヨーグルトでもありません。

結構ヨーグルト食べてきましたが、こんな感じの食感はあまり記憶にありません。

と言っても、チーズとかみたいに伸びたりするほどではないです。

あくまでヨーグルトとしては粘り気があるなってくらい。

 

砂糖不使用なだけでなく、他の甘味料も一切入っていないので、全く甘みはありませんでした

乳製品の味も濃厚ですし、ヨーグルトとしてはおいしいのですが、やっぱり甘みが欲しいなーというのが正直なところです

少ない量ならまだしも、1カップで113gもありますしね。

 

f:id:YOSHIO1010:20200603032203j:plain

ということで、欲望に負けてジャムを使ってしまいました。

ちなみに、低糖質のジャムを使いました。

上の写真で5gほど使ってます。

糖質量としては1.3gくらいなので、このくらいならまあいいでしょ!

 

ん~。

やっぱり甘い方がおいしい!

こればっかりはしょうがないですね。

ただ、甘みをつけているヨーグルトって砂糖で甘みをつけていることが多いので、甘くするにしても、プレーンを買ってきて自分で低糖質の甘味料使うのは全然ありな気がします

多分、今回自分がしたくらいの甘みの市販品を買ったら、糖質10gは普通に超えてくると思うので。

 

ちなみに自分が今回使ったジャムは、からだシフトシリーズのストローベリージャムになります。

20gで糖質5.4gと低糖質ですし、1個あると色々便利です。