1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ゼロカロリーの和菓子!?遠藤製餡のわらびもち実食!

f:id:YOSHIO1010:20190623233854p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

よく洋菓子より和菓子の方が体にいいとか聞きますよね。

まあ、どっちの方が体にいいのかは分かりませんが、糖質量は和菓子の方が多いです!

もちろん、商品によりますが、代表的な和菓子であるお饅頭やどら焼き、羊羹などはかなりの糖質量があります。

そんな和菓子をゼロカロリーで作っている会社があるようです。

※基本的にはゼロカロリー=糖質もゼロと考えて問題ないです。

 

 

 

遠藤製餡

昭和25年創業の老舗メーカーです。

当時から和菓子を製造していましたが、平成21年に業界初のゼロカロリー和菓子である「ゼロカロリー水ようかん」を製造しました。

その後、様々なゼロカロリー和菓子を製造し、特許も取得しています。

公式のオンラインショップも開設しており、ここで様々なゼロカロリー和菓子を購入することができます。

endoオンラインショップ

 

羊羹、わらび餅、おしるこなんかもあります。

ゼロカロリーのおしるこ・・・・・。全然想像できないです。

 

商品紹介

f:id:YOSHIO1010:20190624000447j:plain

今回自分が試したのはきなこわらびもちです。

 黒みつ風味できな粉もついています。

黒みつなんてゼロカロリーの対極にあるような(笑)

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190624001023j:plain

100g当たりの栄養成分になります。

内容量が108gなので、約10%プラスで1個当たりの栄養成分になります。

糖質は14.1gと表記されていますが、エリスリトールが13.8gのため、実質的には0.3gということになりますね。

エリスリトールは血糖値を上げない糖質のため、基本的に気にしなくてよいです。

エリスリトール

エリトリトール または エリスリトール (erythritol) とはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。

(中略)

なお、エリトリトールは体内に吸収されるので、大腸内の浸透圧を高める効果が少なく、他の糖アルコールの甘味料に比べて下痢が起きにくい。

さらに、血糖値を上昇させず、インスリンの分泌を誘導しない。

 引用元:エリトリトール - Wikipedia

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190624001531j:plain

わらび粉ではなく、わらびでん粉となっていますね。

これが同じものなのかどうかは分かりません。

わらび粉は高価なものらしいので、メインはゲル化剤の方かなと思います。

黒みつは一切入っておりません。

あくまで「風味」なんでね。

まあ、黒みつ入ってたら絶対ゼロカロリーは無理ですよね。

甘味料はステビアとラカンカです。

ステビア

ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。
甘味成分として、ステビオシドやレバウディオサイドAといったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられる。ステビオシドは「ステビオサイド」とも呼ばれる。

1971年に大阪の守田化学工業によって世界で初めて商品化された。ステビオシドはショ糖の300倍の甘味度を持ち、ダイエット用食品や糖尿病患者用メニューなどに砂糖の代わりとして用いられている。

引用元:ステビア - Wikipedia 

ラカンカ

甘味を呈し、食用とされるが、通常生では使わず、乾燥させ砕いたものを煎じて羅漢果茶として飲んだり、料理の甘味料として使われる。羅漢果を水やメタノールなどで抽出したものを、ラカンカ抽出物という名称で食品材料として用いることもある。

引用元:ラカンカ - Wikipedia

 

実食

f:id:YOSHIO1010:20190624002755j:plain

きな粉は別添です。

こう見るとゼリーみたいですね。

ただ、ゼリーより弾力があるので、スプーンですくって食べるのは無理です。

わらびもちっぽくないですしね。

 

f:id:YOSHIO1010:20190624003129j:plain

少々面倒ですか、細かく切って器に移し、きな粉をかけた方が食べやすいです。

見た目は完全にわらびもちじゃないですか!?

 

感想

星:★★★☆☆

まずは食感から。

弾力があってわらびもちっぽいです。

ただ、少し水っぽさを感じますし、個人的にはもう少し弾力があってもいいと思いました。

普通のゼリーよりは弾力があり、こんにゃくゼリーよりは弾力がない感じかな。

※なぜにゼリーで例える・・・・

味は確かに黒みつの感じがします。が・・・・

甘みはやっぱり薄いですね。

ゼロカロリーの宿命かもしれませんが、甘さが少ない上に、砂糖をまぶしていないきな粉をかけると、更に甘さが少なくなります。

やっぱりわらびもちってあま~い黒みつに甘くないきな粉をかけたバランスがちょうどいいと思うんですよね。

 

まとめ

・1個当たりの糖質量は約0.3g(エリスリトール含まず)

・黒みつは「風味」であり、原材料入っていないし、別添もされていない。

・人工甘味料不使用(甘味料はステビア、ラカンカ)

・弾力はあるが、少し水っぽい。(個人的にはもっと弾力がほしい)

・黒みつの風味はあるが甘みは薄い。

 きな粉をかけることで更に甘みは少なくなる。

なんかマイナスなことばかり書いてしまっているような感じですが、ゼロカロリーですからね。

どれもこれも許容範囲内です。

十分リピート候補になりえます。

ただ、その前に他のゼロカロリーシリーズを試してみたいと思います。

 

ちなみに全部かは分かりませんが、公式ショップ以外でも普通に通販でも購入できます。

自分も通販で購入しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓