1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

超低糖質!こんにゃく麺の塩ラーメン!

f:id:YOSHIO1010:20200531013355j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

 お店などでたまに見る、こんにゃく麺のラーメンを売っていました。

ただ、商品名はZENPASTAタなんですよね。

そして、下に書いてあるのは感想しらたき。

まあ、似たようなもんですよね。

 

 

ZENPASTA こんにゃく塩ラーメン

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200531013435j:plain

1個当たりの糖質は20.5gです。

低糖質?と思ったのですが、湯戻しした後に水洗いするとカロリー28kcal、糖質6gとなるようです。

内容量も25gから60gに膨らむようですね。

ちなみに、こちらの商品ってスープ1個に対して、麺2個がセットになって売っているのですが、1回の食事で大体麺2個くらいがちょうどいいので、その組み合わせになっているのだと思います。

なので、2個使うとカロリー56kcal、糖質12gですね。 

 

スープ

f:id:YOSHIO1010:20200531013511j:plain

1食当たりの炭水化物は2.5gとなります。

麺だけでなくスープも低糖質ですね。

ラーメンのスープは結構糖質高いイメージがあったんですが。

麺2個使ったとして、ラーメンとして食べる時の1食分の炭水化物(糖質)は14.5gですね。 

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200531013548j:plain

水あめが主原料となっていますが、これは固めるために使っているだけですね。

だから、湯戻しする前の糖質は高くて、湯戻しした後は一気に糖質が下がるわけですね。

なので、麺としての主原料はタピオカでん粉、こんにゃく粉ということになりますね。 

 

スープ

f:id:YOSHIO1010:20200531013621j:plain

 人工甘味料ではなく砂糖使っていますし、あまり低糖質の感じはありませんね

スープも低糖質だと思ったけど、実はこんなもんなのかな。

でも、砂糖の量が少ないとかの可能性もありますよね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200531013806j:plain

星:★★★☆☆

麺は想像通りですね。

こんにゃくです

ただ、臭味とかそういうのは全然ないですね。

ほんとに無味って感じです。

こんにゃく苦手な人もいると思いますが、そういう人でも食べやすいんではないかと思います。

 

スープについてですが、塩ラーメンでは珍しく、脂が結構多いです

が、そんなにこってりはしてないです

塩ラーメンのスープというより、醤油ラーメンに近いような気がします

脂は多いものの味はさっぱりしています。

 

まとめ

ラーメンとは書きましたが、ラーメンとは別物です。

ただ、こんにゃく麺だと最初から分かっていたので「ラーメンと違う!」なんてことは最初から思いませんでした。

ただ、メンマとかチャーシューとか、具材をラーメンと同じにするとラーメンの雰囲気だけは味わえますね。

ラーメンの代わりにはなりませんが、雰囲気だけ感じるのもありですね。

糖質はかなり低いですし。